芸能

「情緒不安定」小川彩佳が告白…旦那の不倫で『NEWS23』降板か

涙もろくなり、たびたび自宅で吐き戻す…小川彩佳の告白
涙もろくなり、たびたび自宅で吐き戻す…小川彩佳の告白(画像)Marjan Apostolovic / Shutterstock

TBSの夜ニュース『news23』のMC・小川彩佳の夫で実業家のT氏が、緊急事態宣言のさなか〝不倫密会〟を重ねていたと2月4日発売の『週刊文春』が報じた。

「小川は去る1月30日、TBSのトーク番組『サワコの朝』に出演。『産後のホルモンバランスの崩れによる情緒不安定』と自ら告白。涙もろくなり、たびたび自宅で吐き戻すことを明かしていました。もしかすると夫の不倫に感づいていたせいなのかもしれませんね」(夕刊紙記者)

小川の憔悴した顔は、昨年秋の『23』復帰後、たびたび話題になっていた。23時スタートいう遅い時間もあるが、視聴率3~5%と低迷。MC交代や内容変えが常に囁かれていたせいもあっただろう。

「ニュースは何だかんだでMCが大事。真裏の日本テレビ系『news zero』は有働由美子がMCになってから視聴率が10%を超えるようになった。やはり仕事帰りのサラリーマン、OLも落ち着いて見たいからでしょう。小川に対しては『トゲトゲしいばかりで疲れる』などの声が多かったのです」(テレビ雑誌編集者)

小川は出産のため、昨年7月から10月に産休。この間、『23』には出ていないが、

「ほんの微妙な数字ですが、小川が休んだことで視聴率が上がったということを週刊誌サイトに書かれています。彼女が休んでいる間は局アナが中心になっていましたが、うがった見方をすれば〝小川不要〟ということにもなります」(同・編集者)

表立って小川彩佳を切りたくないTBS

小川は一昨年3月、テレビ朝日を退社。6月に突如、『23』のMCとして登場。業界を驚かせた。

「テレビ朝日では一時期人気アナだったものの、考え方が局以上に偏向していて窓際に追いやられた。それで水面下で就活をし、いきなりTBSに登場。彼女の性格を象徴しているようで、最初から視聴率が危ぶまれていました」(同)

夫のT氏は東大卒の医師で、会社経営者としても有名。メディア露出もそれなりだったことから、小川の出産、仕事復帰、あるいは子育てに〝暗い陰〟が見えてしまう視聴者も多かったようだ。

「小川の情緒不安定発言は、『23』降板への〝伏線〟だという声があります。TBSとしても、まだ2年もたっていないので表立って切りたくない。でも本人の体調不良ということならば、〝彼女のための降板〟という名目も立つ。夫の不倫が原因なら同情の声も得やすいし、自主降板なら再起用の目も残りますからね」(芸能ライター)

小川、〝もろもろのXデー〟間近か。

【画像】

Marjan Apostolovic / Shutterstock

あわせて読みたい