芸能

苦情殺到!? 浜辺美波CM“マンボダンス”が「うるさいしつこい」ワケ

(画像)Master1305 / Shutterstock

2月3日、ツイッターのトレンドランキングに「苦情殺到」というワードが入った。発端は、週刊誌『FLASH』が前日にネットで公開した《浜辺美波、「d払い」CMのマンボダンスに「嫌いになりそう」と苦情殺到》というタイトルの記事。

同記事は、「ディ、ディディディd払い~」と、人気若手女優の浜辺美波がマンボのリズムに合わせて歌う、ドコモ「d払い」のCMが、

《d払いのCMうるさい》
《もう今日昼までだけでも20回近く見たわ》
《浜辺美波が嫌いになりそう》
《もういいよ……しつこいよ~》
《CMだけで30分番組がつくれそうなくらい流れてる》

などと非難されているという内容だ。

https://www.youtube.com/watch?v=plK-WhNMTDs

ところが、実際にCMを見たツイッターユーザーから、こんな反論が。

《浜辺美波ちゃんはカワイイから全然良いやん..ポインコもかわいいし..むしろ流してほしいわ》
《浜辺美波のCMに苦情殺到って見えたから記事読んだけどd払いのCMが多過ぎって話だったし浜辺美波はかわいい》
《浜辺美波ちゃんのマンボダンスに苦情殺到!というニュースを見た。あの不思議な踊りのことか…。MP奪われそうで好きですw》

スポンサーになっている番組が多いだけ!?

記事内では「《踊りがヘタ過ぎてかわいい》《何とも言えないかわいさとダサさ》《ダンスがビミョー過ぎて大好き!》など、SNS上には悶絶する投稿が多数上げられている」とフォローは入っていたが、あくまでも前振りでしかなく、しかもCMを見る機会が多いと蛇足をしたせいでカウンターを食らった格好だ。

「ここ最近、docomoがテレビ番組のスポンサーになっている中には『水曜日のダウンタウン』(TBS系)、『秘密のケンミンSHOW・極』(日本テレビ系)、『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)、『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)など、人気番組がそろっていますからね。月曜から金曜の帯番組『あさチャン!』(TBS系)も入っているので、目にする機会が多くなるのは当然でしょう」(エンタメ誌記者)

思わぬ形で話題になった浜辺のダンスだが、YouTubeにアップされたCM動画の再生数はグングン伸びている。他の浜辺出演のdocomoのCM動画に比べ、文字通りケタ違い。何はともあれ、浜辺もdocomoも喜んでいることだろう。

【画像】

Master1305 / Shutterstock

あわせて読みたい