ジャニーズ事務所 (C)週刊実話Web 
ジャニーズ事務所 (C)週刊実話Web 

“性加害疑惑”ジャニタレが民放各局の「大型特番」も占拠! TVのオワコン化が加速か

7月1日に放送される日本テレビ系の大型音楽特番『THE MUSIC DAY』の総合司会を、例年通り嵐の櫻井翔が務めることが発表された。


「櫻井の総合司会は、2013年の特番スタート時から数えて10回目。節目を迎えたが、櫻井は毎週月曜日にキャスターを務める同局の報道番組『news zero』で、自身の所属するジャニーズ事務所の創業者・故ジャニー喜多川氏の〝性加害疑惑〟についてダンマリを決め込み、ネットでは一時《逃げた》と袋叩きにされていましたからね。あまりにもイメージが悪すぎるため、今年は外されるかもなんて噂もありましたが、6月5日に『news zero』で涙ながらにコメントし、事態を収束。これで禊は済んだとして、今後も総合司会を続けられそうです」(スポーツ紙記者)


【関連】関ジャニ∞が解体!? 性加害報道を引き金に爆発寸前…グループ活動は限界か ほか

「日テレは、8月26日と27日に放送される名物のチャリティー特番『24時間テレビ 愛は地球を救う』のメインパーソナリティーにも、ジャニーズの人気グループ・なにわ男子を抜てき。ネット上には、《今後の24時間テレビは絶対に見ない》といった書き込みがあふれています。涙ながらにコメントを出したとはいえ、櫻井を『THE MUSIC DAY』の総合司会に使うと、こうした反発を呼びそうですが…」(同・記者)


4年ぶりに復活するフジテレビの特番『FNS27時間テレビ』(7月22日〜23日放送)も、MCは吉本芸人だが、目玉コーナーの1つとして、史上最大級となる「逃走中」を予定。そこにはジャニーズ所属のA.B.C-Z・河合郁人と橋本良亮が出演する。


「ジャニーズタレントのファンは若い世代で、ユーチューブや動画配信サイトの自分が見たい番組を選んで視聴しています。もちろんテレビに出ていれば、そちらも観るファンはいるが、令和の時代ですから、それほど数は多くないはずです。逆に、ジャニーズ問題に嫌悪感を示す中高年層がテレビのメイン視聴者層ですから、これまで通りの〝忖度〟を続けていると、そうした層からも見限られ、さらにオワコン化が進むということを理解していないんですよ」(同・記者)


〝脱・ジャニーズ〟に舵を切る気配も見せないテレビ各局は、長い時間をかけて自らの首をしめることになるかもしれない。