(画像)ViDI Studio / shutterstock
(画像)ViDI Studio / shutterstock

とにかく明るい安村がイギリスで“炎上”!? 「もっと才能のある人は沢山いる」

バラエティー番組『有吉の壁』の公式YouTubeチャンネル『有吉の壁【公式】壁チャンネル』が6月5日に更新され、「TONIKAKU」の名前でイギリスの番組で〝偉業〟を達成したお笑い芸人・とにかく明るい安村が登場した。


動画は3本も投稿されており、過去に安村が番組で披露したネタや自宅などが公開されている。


【関連】地上波では無理!『有吉の壁』YouTubeで人気芸人が“放送禁止”レベルの行動 ほか「安村はイギリスの人気オーディション番組『ブリテンズ・ゴット・タレント』で、日本人初となる決勝に進出。『安心してください。履いてますよ!』を安村流に訳した『Don’t worry, I’m wearing! 』というセリフが現地で大ウケしているんです」(芸能ライター)

「馬鹿げてる」

安村をかわいがっている有吉が、番組として偉業をたたえて動画をアップしたのかと思いきや…。

「『有吉の壁』は、2020年4月にゴールデンでレギュラー化。当初はテーマパークや大型商業施設などで、その場所の特性を活かしたネタなどを芸人が次々と披露するスタイルが斬新で、瞬く間に人気番組となりました。しかし、今年で4年目になるため、さすがにマンネリも指摘されているんです。実際、視聴率も右肩下がりの傾向がみられ、最近ではリニューアルや打ち切りの噂まで出ているそうです。今回の動画も、安村の偉業をたたえるというより、〝話題の安村にのっかろう〟という意図が透けて見えますね」(同・ライター)


ただ、安村の芸はイギリスの現地で賛否を呼んでいるため、手放しで喜べない側面もあるという。


「日本のメディアは、安村がイギリスで大ウケして絶賛されていることばかり報じていますが、『ブリテンズ・ゴット・タレント』の優勝者はイギリス王室に招かれて芸を披露できるほどの権威のある番組のため、安村の芸に批判的な声もあるのです」(同・ライター)


『ブリテンズ・ゴット・タレント』の番組公式ツイッターには、《もっと才能のある人は沢山いる》《ただパンツ履いているだけ。馬鹿げてる》などといったツイートも多数寄せられ、炎上しているというのだ。


「もし優勝して、王室で芸を披露することになっていたら、大惨事になっていたかもしれません(笑)。そもそも海外では〝裸芸〟が珍しく、目新しく映ったのかもしれませんが、日本は〝裸芸大国〟。お笑い好きな日本人は、安村の芸も〝かつての一発屋〟のイメージしかありませんからね。イギリスでの活躍ぶりは大したものですが、日本でもすぐにまたあきられ、〝二発屋〟で終わりそうな気配もありますよ」(同・ライター)


数年後、安村が「安心してください。売れてますよ!」と言えていることを祈るばかりだ。