芸能

YOSHIKIの追悼に松本零士さんファン困惑「余計なことはしないで」

YOSHIKI
YOSHIKI (C)週刊実話Web

人気ロックバンド『X JAPAN』のYOSHIKIが、6月4日に自身のインスタグラムを更新。今年の2月13日に急性心不全のため85歳で亡くなった漫画家・松本零士さんとのショットを公開した。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yoshiki(@yoshikiofficial)がシェアした投稿

「実はあるプロジェクトが進んでいた。。いつか世に出します。松本零士、先生 心よりご冥福をお祈り申し上げます」とつづったYOSHIKIは、6月3日に東京国際フォーラムで開催された『松本零士先生 お別れの会』にも参列。


【関連】YOSHIKIのオワコン化が加速!? X JAPAN新曲は話題にならず新バンドも“開店休業”状態 ほか

「松本さんは私たちにとって、多くの人々に夢と希望を届けた偉大なるアーティストであり、私自身にとっても特別な存在でした。私は2014年に松本さんと直接お会いし、お話をする機会を頂きました。その時、直接私のためにイラストを描いて下さいました。そのイラストは今も私の大切な宝物です」との弔電を送っていた。

“プロジェクト”好き

YOSHIKIのファンからは「いつか世に出す」という〝プロジェクト〟に期待の声が上がっているが、芸能記者は不安そうな顔を見せる。

「おそらく松本さんの作品とコラボした楽曲の企画でしょうが、実現できるかどうかは未知数です。YOSHIKIは、とにかく〝プロジェクト〟が大好きなんですが(笑)、そのほとんどが中途半端な結果に終わってますからね」

昨年2月に『行列のできる相談所』(日本テレビ系)で、日テレとタッグを組んだボーイズグループ・オーディション「YOSHIKI SUPERSTAR PROJECT X」を発表。「世界に勝負を挑むとぶち上げたが、結成された『XY(エックスワイ)』の公式インスタグラムのフォロワーはいまだに1.8万人とお寒い状況だ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yoshiki(@yoshikiofficial)がシェアした投稿

2016年6月にも「世界に向けた新たなビジュアル系ガールズバンド」として『Lady’s X(レディースエックス)』をプロデュースしたが、さっぱり鳴かず飛ばずで、今では最初から存在していなかったかのような扱いになっている。

ネット上にも、こうした〝プロジェクト〟の数々を列挙した上で《YOSHIKIさん、これだけ大風呂敷を広げてしまって、全てを収束させる事は出来るのだろうか》という声が上がっているほど。

「松本零士さんのファンからも『余計なことはしないでくれ』と言われている始末です。音楽関係ならいざしらず、松本さんの世界観には足を踏み入れてほしくないという漫画ファンも多いようです」(前出・芸能記者)

バンド界のトップアーティストを集めて鳴り物入りでデビューした『THE LAST ROCKSTARS』も、人々の記憶から遠ざかりつつある。

こうして見ると、YOSHIKIが関わって成功したのは、ほぼ『X JAPAN』だけと言っても差し支えはなさそうだ。

あわせて読みたい