浜田雅功 (C)週刊実話Web 
浜田雅功 (C)週刊実話Web 

パパ活不倫の浜田雅功と小川菜摘が「離婚」できない“本当の理由”

新作映画『首』を引っ提げ、第76回カンヌ国際映画祭に乗り込んだ北野武監督(76)が、再婚した18歳年下の美人妻をお披露目し、大きな話題になった。


「北野監督は2019年に前妻と離婚。翌年に再婚し、新しく設立した事務所を任せるなど、奥様を大事にしていらっしゃいます。ただ、写真週刊誌などが2ショットを撮影しようと張り込んでいるのに強い不快感を示すなど、〝隠していた〟印象だったので、カンヌに帯同し、マスコミにも写真を撮らせたのには驚きました」(スポーツ紙記者)


【関連】浜田雅功が嫌う「男性アイドルK」とは?“2人に絞られた候補”を実名で暴露 ほか

近年、お笑い界では大物の「熟年離婚」が相次いでいる。


北野武監督以外にも、とんねるずの石橋貴明(61)などが離婚しているが、次に離婚すると噂されているのが、ダウンタウンの浜田雅功(60)と小川菜摘(60)夫妻だ。


「浜田は、今年2月に24歳の美人エステティシャンとの〝パパ活不倫〟を『FRIDAY』にスクープされましたからね。14年にもグラビアアイドルとの不倫疑惑が報じられていますし、小川もそろそろ〝熟年離婚〟を考えてもおかしくありません」(芸能プロ関係者)

「還暦祝い」で水に流した!?

ただ、14年の不倫発覚時、小川は「女性にモテなくなったら芸人として終わり」と寛大なコメントを発表。今回も、約3カ月の〝沈黙期間〟はあったものの、5月11日の浜田の60歳の誕生日にはブログで「祝 還暦 おめでとう」というメッセージを寄せている。

「小川のブログには、浜田の少年時代の写真も添えられ、〝円満〟を強調していたものの、親しい友人を招いてホームパーティーを開いた昨年の誕生日に比べると寂しい投稿でした。還暦ですから、本来なら盛大に祝いたかったところでしょうが、あの報道の後ではそういう雰囲気にはならなかったのかもしれません」(前出・芸能プロ関係者)


それでも小川は「離婚」を選択しないと言うのは、前出のスポーツ紙記者だ。


「離婚によって、小川は莫大な慰謝料を手にできるかもしれません。しかし、小川も夫と同じ吉本興業所属の女優ですからね。〝浜ちゃんの嫁〟でなくなると吉本に居づらくなりますし、浜田とつながる多くのタレントが共演NGとなる可能性があります。当然、女優としての仕事にも多大な影響が出る。カネには困らないが、事実上の〝女優引退〟も覚悟しなければならなくなるんです」


いまやダウンタウンの発言力や影響力は、吉本興業内にとどまらず、芸能界全体に及ぶ。どんなに浜田に遊ばれても、小川は耐えるしかないというわけか。