芸能

堺&菅野夫婦が年末“ガキ使SP”で共演!? の意外な火元~銭で見えてくる『テレビ・芸能マル秘報告書』

堺雅人、菅野美穂
堺雅人、菅野美穂(C)週刊実話Web

日本テレビにとって救世主と持て囃されているのが大物俳優の堺雅人だ。

今年大みそかに放送予定の『ガキの使いやあらへんで!大みそかSP 絶対に笑ってはいけない○○24時!』に超大物ゲストとして出演が内定したという。2021年がはじまってからまだ2カ月。大みそかに放送されるスペシャル特番のキャスティング話がなぜ、いま飛び出してきたのか?

「実は、かなり信憑性が高い話だというんです。ルートはドラマ班。しかも、妻で女優の菅野美穂側から出た話です」(事情通)

現在、菅野はドラマ『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』(日本テレビ系)に出演している。そればかりではない。昨年の大みそかの『ガキの使いやあらへんで!大みそかSP 絶対に笑ってはいけない大貧民GoToラスベガス24時!』にも出演しているのだ。

「菅野はドラマの番宣絡みで出演したんです。変顔やブチギレ熱演で松本人志や浜田雅功らの度胆を抜いた。あの菅野が白目を見せてタコのように踊るなど、とにかくハンパではない弾け方をした」(同)

ここだけの話、放送終了後に菅野サイドからクレームが入ったという。

「編成やキャスティングしたドラマのプロデューサーに対し、『ちょっとやらせすぎ』といったものです。菅野はまじめな性格で、頼まれるとNOと言えないそうなんです。だから120%の力を出し切るのだとか…」(番組関係者)

堺雅人がポツリ「僕も出たかったな~」

もっとも、この騒動は直ぐに収まった。

「菅野が事務所に対し『自分が好きでやったこと。あの弾けっぷりは夫・堺のアドバイスもあった』と打ち明けたそうです」(前出・事情通)

さらに、菅野は今年の『ガキの使い!SP』にも引き続き出演希望を口にしていたという。肝心の堺の出演話はこの延長線上で飛び出したのだ。

「堺も『ガキ――』の大ファンで、菅野の雄姿を家族そろって大みそかにテレビの前で大爆笑していたそうです。その場で堺もポツリ、『美穂ちゃん羨ましい。僕も出たかったな~』と漏らしたそうです。そのことを菅野がドラマスタッフに話した模様」(芸能プロ関係者)

この件を小耳にした日テレ上層部はシークレット事項とし、出演料に関して最大限の配慮をする腹だ。

「昨年の菅野はドラマの番宣絡みだったため、1本50万円だった。だが、PRが絡まず、さらに堺も出演となれば、夫婦の拘束時間等を考えると2200万円~。日テレのバラエティー番組史上、もっとも高額なギャラになるかもしれません」(編成関係者)

果たして、『ガキ使SP』で堺&菅野の夫婦共演はアウト、セーフ?

あわせて読みたい