芸能

広瀬アリスに“電撃婚”極秘発令!? ジャニーズ性加害問題つぶしが目的か…

広瀬アリス
広瀬アリス (C)週刊実話Web

女優の広瀬アリスに対し、交際中の『関ジャニ∞』大倉忠義との結婚を許可する〝ゴーサイン〟が極秘発令されたとの情報が流れている。性加害問題で大揺れのジャニーズ事務所のイメージを、めでたい話で一気に〝上書き〟する思惑が隠されているというのだ。


【関連】広瀬すず・アリス姉妹が“ジャニーズから特別待遇”を受けるワケ ほか

「広瀬と大倉の交際は昨年1月、一部で報じられ発覚。2021年1月期のフジテレビ系連ドラ『知ってるワイフ』で共演をして急接近したとされ、タレントの交際に厳しい大倉所属のジャニーズ事務所が報道を否定していないことから、熱愛は事実上黙認されていると思われます。とはいえ、2人とも大忙しで結婚できるか不透明だったのですが、ここにきて急にジャニーズサイドが結婚に〝ゴーサイン〟を発令したそうなのです」(芸能プロ幹部)

その背景には、19年に死去したジャニーズ事務所の創業者・ジャニー喜多川氏による、所属タレントの少年らに対する性加害疑惑があるとされる。90年代からくすぶっていたが、今年3月に英BBCが同氏からの性被害を受けたとする元所属タレントらの証言を報じるドキュメンタリー番組を放送。さらに4月に元ジャニーズJr.のカウアン・オカモト氏が会見し、過去の被害を告発したことで一気に拡大した。

「5月14日には藤島ジュリー景子社長が公式ホームページ内の動画で、被害を訴えている人や関係者らに対して謝罪する事態に。当事者のジャニー氏は死去しており、ジュリー氏が性加害を事実と認めたわけではありませんが、ジャニーズ帝国はまさしく事務所創業以来の大ピンチと言えます」(ワイドショーデスク)

そうした中、マイナスイメージを払拭するため、所属タレントの結婚で世間の風向きを変えようという策がジャニーズや仕事関係者らの間で練られ始めたという。そこで白羽の矢が立ったのが、アリス&大倉のカップルだというのだ。

報道を軟化させたい思惑が見え隠れ…

「最近、ジャニーズサイドが大倉に対し〝結婚してもOK〟という指令を出したそうなんです。めでたい大型婚をぶち上げることで、過熱する〝性加害〟報道を軟化させたい思惑が見え隠れします。もともと入籍時期に悩んでいた2人は喜んでいるとか。大倉は5月16日に38歳の誕生日を迎えたこともあり、2人でXデーの調整に入ったそうです」(前出の芸能プロ幹部)


とはいえ、アリスは放送中のNHK大河ドラマ『どうする家康』で、徳川家康の側室で2代将軍・秀忠の母親でもある於愛の方という重要役を演じる。これから本格出演する時期に入るが、〝掟破り〟が仕掛けられるとの見方も浮上している。

「大河では重要役出演者は放送中に結婚などをしない、通称〝大河縛り〟があるとされます。本来、アリスも該当するはずなのですが、今回の〝電撃婚発令〟では〝大河縛りを破っても大丈夫〟となっているそうで、さらなるサプライズ効果を狙うのでしょう。NHKも自由な雰囲気をアピールできる上、低迷する視聴率の起爆剤になるため合意しているとか。サプライズ婚の環境は整っているわけです」(スポーツ紙記者)

アリスを巡っては妹の広瀬すずも現在、恋人の山﨑賢人との入籍願望が高まっている。

「仲良し姉妹なだけに、2人で年明けごろから、互いの結婚時期を話し合っているそうです。すずも背中を押しているとか。アリスが大倉と結婚発表したら世間が祝福ムードに包まれることは確実で、ジャニーズ事務所のイメージも回復するとみられるだけに、早い段階で〝決行〟する可能性は高まっているとみています」(同・記者)

姉妹、同時結婚もある?

あわせて読みたい