芸能

上野樹里「カエル混入」丸亀製麺を“擁護ツイート”し物議「CMが欲しいのか」

上野樹里
上野樹里 (C)週刊実話Web

女優の上野樹里が、5月24日に自身のツイッターを更新。うどんの全国チェーン・丸亀製麺の「カエル混入問題」に言及し、ネット上で物議を醸している。


上野は、丸亀製麺のテイクアウト専用商品「丸亀シェイクうどん」にカエルが混入し、同商品のキャンペーンを中止すると発表した公式ツイートにリプライ。


【関連】“カエル混入”丸亀製麺「うどんで、あなたを驚かせたい。」キャッチコピーがジワる ほか

「丸亀製麺さん、社会貢献されていて素晴らしい企業だと思います」と切り出し、「今まで小さな虫もないのに、急に大きなカエルか(疑問の顔文字を挿入)入ってたのか入れたのかは伝わらない」と、混入に対して疑問を呈したのだ。

さらに、カエルが混入していたと訴え出たツイッター民が、他の新商品のラーメンについてリツイートしていることを指摘。「タイミングがいい。考える人と、未だそうでない人に分かれそう」とか「カエルが入った写真を撮ったのは『事実』だけど、入ってたという『真実』は誰にもわからないです カエルさんは全てを知っているでしょうね」などと私見をつづっている。

“地元愛”の発露!?

芸能ライターも困惑気味だ。

「読む人によっては、あたかもカエルの混入が〝故意〟であったかのように感じる文章です。しかも、丸亀製麺はすぐに混入を認めて謝罪している以上、第三者の上野が口を出す話ではない。あまりにも露骨な上野の丸亀製麺擁護に、ネット上では『CMが欲しいのか』と揶揄する声も上がっています」

丸亀製麺は、「株式会社トリドールホールディングス」傘下の企業で、トリドールは兵庫県加古川市が発祥。丸亀製麺の1号店が出店したのも加古川市で、上野は同市の出身だ。

「地元愛で丸亀製麺擁護をしている可能性もありますね。もともと上野は天然キャラで、ポエム感の強い独特の世界観の持ち主。ツイートせずにはいられなかったのか…」(同・ライター)

ただ、これ以上カエル混入を話題にされたくないであろう丸亀製麺にしてみれば、「余計なことは言わないでくれ」と思っているかもしれない。

あわせて読みたい