ジャニーズ事務所 (C)週刊実話Web
ジャニーズ事務所 (C)週刊実話Web

キンプリ岸優太が吉本興業へ?天然ボケが”功を奏し”芸人との相性バッチリ

5月22日をもってジャニーズ事務所のアイドルグループ・King & Princeから脱退する平野紫耀、神宮寺勇太、岸優太。平野と神宮寺は同日に事務所も退所するが、岸だけは脱退後も秋まではジャニーズ事務所に残る。


「"脱退組"のうち、岸さんが一人ジャニーズ事務所に残るのは、主役を務める映画『Gメン』の公開が8月25日から予定されているからです。岸さんは、この映画のPRのために稼働することが映画会社との取り決めで決まっていたのです」(民放関係者)


【関連】キンプリ脱退組はすぐに地上波解禁!? 性加害疑惑で失われたジャニーズの“神通力” ほか


[hidefeed] [/hidefeed]


映画の宣伝で、夏には多くのバラエティーや情報番組に出演する予定の岸。退所までは、グループ在籍時と同じように地上波のテレビ番組でも姿を見ることができそうだ。


「それでも、極力ジャニーズタレントとは共演しない方向で調整されるようです。岸さんは、相葉雅紀さんが出演する『VS魂グラデーション』(フジテレビ系)にレギュラーとして起用されていますが、それも脱退後は〝スポット参戦〟というカタチになりそうです」(同・関係者)

世界進出の夢も実現可能

ある意味、5月22日以降は〝飼い殺し〟のような状態になりそうな岸だが、ジャニーズ退所後は意外なところから救いの手が差し伸べられるかもしれない。


「岸について、吉本興業が興味を示しているという話があるんです。他の事務所が岸を拾えばジャニーズ事務所に潰されかねませんが、吉本ならパワーバランス的にも対等か、それ以上ですからね。芸能界で唯一〝辞めジャニ〟を拾える立場なんです」(スポーツ紙記者)


吉本は、岸のタレントとしてのポテンシャルの高さに注目して、獲得に向けて調整を行っているという。


「キンプリではリーダーとして活躍してきた岸ですが、バラエティー番組では天然ボケ発言も多く、愛されキャラ。芸人との相性も抜群なんです。吉本も仕事の幅を広げるために、元ジャニーズアイドルを獲得したいという思惑を持っていてもおかしくない」(同・記者)


吉本は、渡辺直美や、とにかく明るい安村など、海外で評価の高い芸人も抱えている。世界進出がしたいとグループを脱退する岸との相性もバッチリ。もし、岸が吉本に電撃移籍すれば、創業者の〝性加害疑惑〟に揺れるジャニーズ事務所の弱体化を象徴する出来事にもなりそうだ。