芸能

相席スタート・山添が韓国ロケで“大暴走”!“クズ芸人バブル”終焉の火付け役に…

(画像)Kues / shutterstock

お笑いコンビ・相席スタートの山添寛が『ラヴィット!』(TBS系)の韓国ロケで引き起こした〝爪楊枝事件〟が、同業者たちにまで影響しそうだ。

「山添は、韓国の屋台で販売されている未購入の唐揚げに使用済みの爪楊枝を直接刺して口にした。共演者が注意し、店主も怒ったリアクションをしたが、ギャグで切り返して大炎上。最終的にはMCの川島明まで謝罪する事態になったんです」(スポーツ紙記者)


【関連】オードリー春日“ペンギン池落下事件”の謝罪が「極秘」だった裏にジャニーズへの配慮!? ほか

この騒動を受け、テレビ局関係者の間では〝クズ芸人〟の取り扱いについて慎重論が出始めているというのだ。

「ここ数年、テレビ業界では借金やギャンブル、女性関係のルーズさなどをウリにするクズ芸人がもてはやされてきました。彼らはギャラが安く、トークも過激でおもしろいので重宝されてきたんです。山添も、そのカテゴリーで人気になっていましたが、韓国での振る舞いはクズではなく、完全にアウト。クズの意味合いを履き違えた行動だと問題視されているのです」(同・記者)

ギャンブルの話もNG

一部の民放局の幹部からは〝クズ芸人〟の扱い方を再考するよう各プロデューサーに通達まで出されているというから笑えない。

「山添の暴走の影響を一番受けそうなのが、空気階段の鈴木もぐらと、ピン芸人の岡野陽一です。彼らは、絶妙なさじ加減で視聴者が引かない程度のクズエピソードを披露できる芸人ですが、山添のせいで、さらに言動を抑えなければならなくなった。当然、おもしろさも半減しますから、一気に〝クズ芸人バブル〟が終焉を迎えてしまう恐れもある」(放送作家)

当然、テレビ局はクズ芸人のキャスティングにも慎重にならざるを得なくなる。

「ロケなどで使う場合は、無理におかしな行動をさせないようにと注意されたようです。また、エピソードトークでも『過剰にギャンブルの話はしないように』など、いくつかの禁止事項ができてしまった。ただでさえ、コンプライアンスに厳しい業界ですからね。そのギリギリをついて勝負していたクズ芸人にとっては致命的な状況です」(同・作家)

山添が消えるのは自業自得だが、鈴木や岡野にとっても死活問題だ。

あわせて読みたい