エンタメ

全速ターン!『ボートレース』情報~大村『SGボートレースダービー』の展望

ボートレース 
ボートレース (C)週刊実話Web 

今年のSG戦線も佳境に差し掛かってきた。年末のグランプリに向けて、残るはダービーとチャレンジカップ。その1つである『ボートレースダービー』が、10月20日よりボートレース大村にて開催される。今年のダービーはどう推移するのか? じっくりと優勝戦線を展望していきたい。

タイトル通り日本一を決める6日間だけに、勝率ナンバーワンの峰竜太を大本命に推したい。当地では、昨年のSGメモリアル準優1号艇で無念のフライングに散った苦い思い出が蘇るが、大村では通算15優出7Vと地元唐津を除けばトップクラスの成績。水面相性は申し分なく、自身初のダービー王へ条件はそろっている。

ただ、長崎支部としても地元の牙城は是が非でも守りたい。原田幸哉、桑原悠、赤坂俊輔が迎撃。特に長崎のエース・原田は、久々SG制覇へ躍起。もちろん、昨年、クラシックでSG初優出を決めた桑原も、地力では引けを取らない。

強烈無比な顔ぶれ

ほかにも強烈無比な顔ぶれが大村に乗り込んでくる。白井英治、吉川元浩、桐生順平、毒島誠、瓜生正義、石野貴之、寺田祥、前本泰和など豪華メンバーだ。

また、ヤングダービーを制した磯部誠や9月に徳山でGⅠを初制覇した西山貴浩は、勢いがあり軽視禁物。

当然の事ながら、獲得賞金ランキングも舟券戦術の重要なファクターとなる時期だけに、そこもしっかりチェックしながら楽しみたい6日間だ。

あわせて読みたい