社会

逆効果?コロナ自粛「大阪ミナミ」で“客引き”ガールたちが跋扈する

緊急事態宣言中に蔓延る新手の客引きとは
緊急事態宣言中に蔓延る新手の客引きとは (C)週刊実話Web

二度目の緊急事態宣言を受け、各地の繁華街から喧騒が消えてしまった。しかし、大阪ミナミの道頓堀から宗右衛門町一帯では、昼間から変わった光景が見られる。通りに佇み、あちこちを眺める数人の20代前半、ちょっと派手目の女性たち。誰かと待ち合わせをしているふうでもなく、しきりに周囲をうかがっている。

前を通ろうとすると、1人がスッと寄って来て声を掛けてきた。何かと思えばガールズバーの客引きだ。

「ここから5分のガールズバーです。1時間飲み放題、歌い放題で3000円。ちゃんとコロナ対策してるし、8時には終わるし」

昨年の宣言時にも客引きの姿があったが、今回は客に狙いをつけて互いに連絡を取り合うなど、何やら組織的に動いているようだ。

「どういうわけか茶髪で小柄な子が多く、うるさくまとわりつくので〝スズメ〟と呼ばれているんですよ」(風俗ライター)

地元の飲食店主が語る裏事情

スズメとはよく言ったものだが、「コロナには負けへん」とうそぶく女性に話を聞いた。

「コロナの前とは、1人連れてったときの〝バック〟が違うねん。正直、店は夜もやってるけど、夕方近くになって声掛けたら、うるさいのが多なるから面倒。特別サービス? それは来てくれてからの話やん」

スズメが飛び回る裏事情を地元の飲食店主が語る。

「これまでも違法営業やってたとこが、いつやめてもええからと開き直ってるんや。あんなのに昼間からウロつかれたら、ますます雰囲気悪なるわ」

大阪府、大阪市は医療対策と並行して、繁華街の感染拡大を抑え込むのに懸命だ。一方、そんな空気に水を差すように飛び回るスズメたちだが、誘われてホイホイついて行く客は少なくないという。

一般飲食店の自粛努力など、どこ吹く風。何やら暗い気分になってきた。

あわせて読みたい