芸能

岡本カウアンが『どうする家康』主演・松本潤の“秘密”をNHK「政見放送」で大暴露!被害詳細明かす

ジャニーズ事務所
ジャニーズ事務所 (C)週刊実話Web

4月20日の早朝6時、NHKで衝撃的な映像が放映された。

ジャニーズ事務所の創業者・故ジャニー喜多川氏から〝性加害〟を受けたと主張している元ジャニーズJr.で歌手の岡本カウアンが出演。大河ドラマ『どうする家康』に主演する嵐の松本潤の名前も出して、改めて被害の詳細を明かしたのだ。

【関連】岡本カウアンがキンプリ平野紫耀の“暴行疑惑”を暴露!ジャニーズファンと全面戦争 ほか

カウアンは、「ジャニーズには全てを学んだ。感謝もすごいですし。親みたいな人なので、ジャニーさんは」としながらも、「15歳の時に性被害にあって、退所したのが20歳。我慢してデビューするつもりだった。された後は一回、精神的におかしくなる」と苦しい胸の内を吐露した。

さらに、人気絶頂のアイドルグループ・King & Princeの平野紫耀とキングベッドに並んで寝かされ、ジャニー氏から2人同時に〝性加害〟を受けたことや、ジャニー氏の自宅に代々受け継がれている〝秘密の部屋〟があることまで暴露。「松本潤部屋」やSexy Zoneの「佐藤勝利部屋」があったと証言したのである。

「早朝から『松本潤部屋』というパワーワードが飛び出し、ネット上には《松潤お前もか!》という声が上がっています」(芸能ライター)

どうするジャニーズ

日本の芸能界を揺るがす大スキャンダルでありながら、カウアンが会見したことをさらっと伝えただけで大河ドラマも放送し続けるNHKに対しては、受信料を支払っている視聴者からも厳しい声が上がっていた。そのため、ついにカウアン本人に取材し、問題を取り上げたのかと思えば、そうではなかった。

「この映像は、政治家女子48党(旧NHK党)の『政見放送』として流されたんです。ただ、候補者は一切出演せず、ワイドショーの特集のような構成で延々と流した。途中から観た人は〝報道〟だと思ったはずです」(同・ライター)

なんとこの映像、現在、後半戦が繰り広げられている「第20回統一地方選挙」の衆院補欠選挙・千葉県第5区の政見放送の枠で流されたものだったのだ。

「同党の立花孝志党首は、3月6日に自身のツイッターで『ジャニー喜多川氏の性虐待の証拠動画をNHK政見放送で放送しようかな?と考えています』とツイートしており、これを実行したんです。ただ、同党の議員がこの動画をNHKに持ち込んだ際、職員から『名誉毀損に当たる可能性があり、政見放送の品位を損なうのでは』と〝忠告〟されたとも明かしています。しかし、同党が国政に送り込んだ前参院議員のガーシー容疑者が国会で追及するはずだったことを、党で実行しているとも捉えることができそうです」(同・ライター)

イギリスの公共放送BBCが制作したジャニー氏の〝性加害疑惑〟を追及する番組は、日本国内の地上波では放送されておらず、一部の興味を持ったファンが有料放送やサブスクで視聴しただけだった。

しかし、今回は早朝のNHKだっただけに、多くの一般視聴者の目に飛び込んできたはずだ。

「大手メディアがほとんど報じていないだけに、ネットニュースなども見ない高齢者層は、ジャニー氏の〝性加害疑惑〟を初めて知ったのではないか。しかも、大河ドラマに主演している俳優まで巻き込まれていた可能性があると知って、どんな世論になっていくか。経営陣が変わっているからとの言い訳で逃げ切ろうとしているジャニーズ事務所にとっては手痛い一撃になるかもしれません」(同・ライター)

どうするジャニーズ。

あわせて読みたい