芸能

藤田ニコルの「パーソナルジム」開業宣言に“芸能人の名前貸しビジネス”疑惑浮上

藤田ニコル
藤田ニコル (C)週刊実話Web

タレントの藤田ニコル(25)が、4月12日に自身のツイッターを更新。「パーソナルジム」を開業することを発表し、業界をザワつかせている。


Z世代から支持されるモデルでもあるニコルは、「私はモデルをしていながらも身体のパーツに自信が無く 自分の事をもっと好きになりたいと思い パーソナルトレーニングに通い始めました」と告白。以前は自己流でトレーニングをしていたが、「あまり身体が変わっている実感が得れず 私には合わなくて辞めてしまいました」(原文のまま)とも明かし、18歳からパーソナルジムに切り替えたという。


【関連】藤田ニコル“顔のパーツ”をいじって賛否「新庄剛志みたい」 ほか

そこで、知識のあるトレーナーと一緒に正しいフォームで行うトレーニング方法を実践したところ、「身体に変化が訪れ理想の自分に近づく事ができました」として、開業を決意したと説明している。

「焼肉小倉優子」の失敗例

なかなかしっかりした動機だが、ネットには「芸能人にありがちな〝名前貸しビジネス〟ではないか」との指摘も多い。

芸能ライターが苦笑する。

「白百合女子大学に入学した小倉優子も、2008年に『焼肉小倉優子』という焼き肉店をオープンさせましたが、自分はイメージキャラクターで、実際の経営には一切タッチしていませんでした。同じ飲食チェーンが手がけた『焼肉美貴亭』も、ミキティこと元モーニング娘。の藤本美貴とのタイアップ店舗でしたが、集団食中毒を起こした揚げ句、撤退しています」

ただ、ニコルは「内装」や「機材選び」などが大変そうだともつづっており、〝本気度〟が違うようにも思えるが…。

「開業を告知するツイッターで、女性トレーナーも募集していますからね。自分で経営する意欲は満々のようですが、順番が逆ですよ。自分が惚れ込んだトレーナーとビジネスを始めようとするなら分かりますが、この雰囲気だと、実際にニコルがジムに顔を出すのは会員集めのための最初だけで、その後は雇ったトレーナーに任せっぱなしになりそうですね」(同・ライター)

ニコルは「自分が本当に行きたいと思うパーソナルジムを作ります!」と宣言しているが、どんなジムになるのか興味深い。

あわせて読みたい