芸能

テレ東・相内優香アナ&NHK・青井実アナ“新婚ナイトライフ”相性抜群秘話!

相内優香
相内優香 (C)週刊実話Web

「女子アナたちの結婚も、これからは〝事後報告〟が主流となっていくのではないでしょうか」(女子アナライター)

この2月、NHK・青井実アナとの結婚が明らかになったテレビ東京の相内優香アナ。

「おそらく、入籍は昨年の夏ごろから秋にかけてのことだと思いますが、誰も知りませんでした」(テレビ東京関係者)


【関連】テレ東・相内優香アナとNHK・青井実アナ結婚!過去の熱愛スキャンダルで2人に心配の声 ほか

相内アナは2008年入社で15年目のベテランアナ。


「当時は自らを〝ムッチムチのたぬき〟と称して、報道・選挙特番からバラエティーまで幅広い分野で頑張っていました。深~い谷間の〝F級〟爆豊満がセールスポイントです」(番組制作スタッフ)

現在は報道一筋。21年に『ワールドビジネスサテライト』でメインキャスター、今は『Newsモーニングサテライト』のメインキャスターを務める同局報道アナの1人だ。しかも、20年には早稲田大学大学院経営管理研究科に社会人入学し、22年に修了。MBA(経営学修士)も取得するなど、向上心も旺盛。

「将来、経済人としても活躍する可能性もあります。尊敬する先輩・大江麻理子キャスターから〝あいうっちゃん〟と呼ばれてかわいがられ、また、頼りにされています」(テレ東報道番組スタッフ)

一方、青井アナは『丸井グループ』創業者の孫で、03年NHKに入局。

「しばらく、バラエティー番組に起用されることが多かったのですが、ここ数年は報道番組にも携わるようになり、昨年4月から〝NHKの顔〟とも言える『ニュースウオッチ9』(平日午後9時~)のメインキャスターに就任。歯切れの良さが特徴のアナウンサーです」(NHK関係者)

青井アナの義姉は元人気キャスター

青井アナといえば、これまでフジテレビの秋元優里アナ(現在は別部署へ異動)や、元日本テレビで現在はフリーの森麻季アナとの仲が取り沙汰されたことも。

「ハッキリ言って、彼は〝合コン好きの女子アナ好き〟でした。その上、〝爆好き〟。ですから、相内アナは〝どストライク〟だったと思います」(前出の女子アナライター)

ちなみに、青井アナの義姉は、元人気キャスターの山岸舞彩さん。

「〝美脚〟がセールスポイントで一世を風靡しました。15年、青井アナのお兄さんと結婚し、家庭に入りました。兄弟そろって〝女子アナ好き〟なんですね」(女子アナウオッチャー)

さて、気になるのは相内アナの今後だ。

「大江キャスター同様、仕事は続けていくと思います。〝おめでた〟のときは産休を取って、3カ月ほど休めばいいのですから」(前出のテレビ東京関係者)

〝共働き〟は、青井アナにも好影響をもたらすといった声も多い。

「相内アナの上昇志向は、青井アナにとっても大いに刺激になる。そのうち〝経済の青井〟と呼ばれるようになるかもしれませんよ。あと可能性は低いと思いますが、彼女の丸井グループへの経営参加もなくはないと思います」(芸能ライター・小松立志氏)

一見、水と油のように見えるNHKとテレビ東京だが、実は相性抜群なのかも!

あわせて読みたい