『サイバーエージェント』(以下、サイバー)は大手広告代理店を突き放し、ネット広告市場でトップを独走してきた企業。ところが、ここにきて広告業界の雄『電通』が同社の〝王座〟を脅かし始めているという。
「サイバーは『電通』など大手代理店が相手にしてきたナショナル・クライアントを顧客とせず、消費者金融や不動産、人材派遣、健康食品のネット通販、ゲームアプリなどを核クライアントとし、独自のネット広告運用の仕組みをいち早く築いた。この売上高の約半分を占めるネット広告事業の先見性こそが、同社の最大の強みなのです」(ITジャーナリスト)
【関連】古いデジカメがZ世代に人気~ニッポンを支える「隙間ビジネス」舞台裏 ほか
広告企業の取り合いに…
『電通』や『博報堂』がテレビと蜜月なのを横目に、サイバーはニッチな市場を開拓していったのだ。
「ただライバル社も黙ってはいません。特に『電通』グループは、この5年ほどでネット広告企業を相次いで買収し、サイバーの勢力を脅かし始めています」(同)
ナショナル・クライアントも近年はデジタル予算を拡大中。その結果、これら企業がどちらと手を結ぶかで、覇権の趨勢が決まることになる。果たして〝令和の広告王〟はどっちだ?
あわせて読みたい
- [New] 蝶野正洋『黒の履歴書』~元横綱・曙太郎さんへの想い
- [New] 『美女ざんまい』歌手・俳優/岡崎友紀インタビュー~ドラマ『おくさまは18歳』衝撃秘話~
- [New] 木村拓哉『Believe』妻役が天海祐希になった裏事情…工藤静香が“お相手”に嫉妬!?
- [人気] めるる『くる恋』でバナナ一房をペロリ…「いくらなんでも好きすぎる」と視聴者ツッコミ
- [人気] 手越祐也“一人負け”の迷走状態で悲惨…柏木由紀とYouTubeコラボ実現なるか
- [話題] NHK女子アナの“激変ぶり”に視聴者困惑!? 2年ぶりに番組復帰もすっかり別人に…
- [話題] 山下智久『ブルーモーメント』での“ボソボソ喋り”に混乱!字幕モードにする視聴者続出