大手ハンバーガーチェーン・マクドナルドの新キャンペーンに、ネット上で「オジサンくさい」と呆れる声が相次いでいる。
同社は6月15日、1979年に放送され、今なお根強いファンを誇る〝ファーストガンダム〟こと『機動戦士ガンダム』とのコラボを発表。敵キャラとして作品随一の人気を誇るシャア・アズナブルにかけた6種のメニューや、放送当時の声優を起用したアニメCMといったキャンペーンを展開するという。
「劇中のシャアは自身の搭乗する機体=モビルスーツを赤くカラーリングしているため、商品は辛口やレッドエナジーのソーダなど、赤にちなんだものばかり。キャッチコピーはシャアの劇中セリフをもじっている他、対象商品購入で『ガンダム』キャラの診断ができるスマホコンテンツも楽しめるなど、往年のファンを意識したキャンペーンになっています」(アニメライター)
「この感覚…!この辛さは!!」#食レポのシャア
第1弾『 #辛ダブチ 』🔥シャア大佐(CV池田秀一)に辛ダブチの食レポをしていただきました😆
音声ONでお楽しみください📣#シャア専用マクドナルド
6/22(水)AM10:30から🎊https://t.co/ffX2BiEMKa pic.twitter.com/gP8GwGHnoo— マクドナルド (@McDonaldsJapan) June 17, 2022
「ガンダムなんておっさんしか知らんだろ」
しかしこのキャンペーン、発想やセンスがあまりにも古くさいと、若い世代のハートは全くつかんでいない模様。ネット上には、
《赤=シャアってセンスが古クサ過ぎる》
《ガンダムなんておっさんしか知らんだろ》
《赤いiPhoneなだけで「3倍の性能?w」とかツッコでくるしんどいおっさんのセンス》
《若年層にも女性客にも響かなそうなコラボやなぁ…》
《バイトの店員とか絶対シャア知らんやつ》
《広告代理店の企画できる立場の人が40オーバーのおっさんなんだろな》
《シャアとか誰受け? 知ってる奴いんのって感じなんだが》
《おっさんに訴求してんのか? ガンダム出しときゃいいだろ的な》
《なんかもう市場とこの仕掛けズレてね?》
など、目を覆うばかりのセンスに呆れる声が相次いでいる。
「よく日常会話で何でも『ガンダム』や『ドラゴンボール』に例える人がいますが、これは〝オジサンの典型〟で、若い世代からはすこぶる評判の悪い行為です。オジサンたちは、さも知ってて当然のようにネタをブチ込んできますが、世の中には見ていない人も大勢いるわけで、若者からウザがられたくなければやめるのが無難でしょう。ともに人気コンテンツとはいえ、もう終わって何十年もたつ古ぼけた作品ですし、今は令和ですからね。同様のことは『SLAM DUNK』にも言えます」(若者文化研究家)
人間たるもの、老いることは避けられない運命だ。
あわせて読みたい
- [New] 蝶野正洋『黒の履歴書』~元横綱・曙太郎さんへの想い
- [New] 『美女ざんまい』歌手・俳優/岡崎友紀インタビュー~ドラマ『おくさまは18歳』衝撃秘話~
- [New] 木村拓哉『Believe』妻役が天海祐希になった裏事情…工藤静香が“お相手”に嫉妬!?
- [人気] めるる『くる恋』でバナナ一房をペロリ…「いくらなんでも好きすぎる」と視聴者ツッコミ
- [人気] 手越祐也“一人負け”の迷走状態で悲惨…柏木由紀とYouTubeコラボ実現なるか
- [話題] NHK女子アナの“激変ぶり”に視聴者困惑!? 2年ぶりに番組復帰もすっかり別人に…
- [話題] 山下智久『ブルーモーメント』での“ボソボソ喋り”に混乱!字幕モードにする視聴者続出