2014年4月に前身番組がスタートし、翌年から坂上忍のMCとなったフジテレビ系の平日昼の情報番組『バイキングMORE』が4月1日に終了。4日からは新たな情報番組『ポップ UP!』がスタートする。
MCは同局の佐野瑞樹アナと山崎夕貴アナが担当。
曜日パーソナリティーは、月曜日から順番に小泉孝太郎、三浦翔平、おぎやはぎ、高嶋政宏、平成ノブシコブシ・吉村崇が務めるという。
「曜日ごとのレギュラー出演者も続々と発表されています。水曜の小倉優子さん、金曜の高岡早紀さんなどが注目されていますが、業界内では追加発表されたメンツに驚きの声が上がっています」(他局のスタッフ)
追加発表されたのは、工藤美桜、井手上漠、小原ブラス、犬飼貴丈、トラウデン都仁、ゆうちゃみ、井上咲楽、中島颯太(FANTASTICS from EXILE TRIBE)の8人だ。
「発想が浅くて笑える」
「いずれも若い世代には人気のあるインフルエンサーですが、想定されるメインの視聴者層、いわゆる主婦や高齢者は誰一人知らないんじゃないでしょうか。スポンサーが重視する〝視聴者の若返り〟を強く意識するのは、どの局も同じですが、ここまでチャレンジするか、というのが正直な感想です」(同・スタッフ)
こうした意見は、ネットでも噴出している。
《若い世代のインフルエンサーとやらを使ったら、若い世代はTVを観るのかな? そんなに簡単なモノではないと思うけど。発想が浅くて笑える》
《昼の番組にこの面子って需要あるのかね お試しかな》
《若い世代その時間帯にテレビ見ないと思うのだが…》
《ターゲットは若い層? 昼に情報番組見るのかね? 見てもゆるいヒルナンデスなんじゃ?》
中には、インフルエンサーたちの〝素行〟を心配する声も。
《何人か信用調査した方がいいぞ》
《不祥事を起こす側にまわりそうなメンツもちらほら》
さらには、番組スタート前から〝爆死〟を懸念する辛辣な意見も目立つ。
《はっきり言ってごった煮みたいで、どの年齢層を狙った番組かよくわからない》
《うーん、もって半年》
終了する『バイキング』も、リニューアルを重ね、坂上をMCに固定して攻撃的な番組スタイルにしたことで視聴率が上向いた。
『ポップ UP!』も、1年後にはインフルエンサーたちがすっかりいなくなっているかもしれない。
あわせて読みたい
- [New] 蝶野正洋『黒の履歴書』~元横綱・曙太郎さんへの想い
- [New] 『美女ざんまい』歌手・俳優/岡崎友紀インタビュー~ドラマ『おくさまは18歳』衝撃秘話~
- [New] 木村拓哉『Believe』妻役が天海祐希になった裏事情…工藤静香が“お相手”に嫉妬!?
- [人気] めるる『くる恋』でバナナ一房をペロリ…「いくらなんでも好きすぎる」と視聴者ツッコミ
- [人気] 手越祐也“一人負け”の迷走状態で悲惨…柏木由紀とYouTubeコラボ実現なるか
- [話題] NHK女子アナの“激変ぶり”に視聴者困惑!? 2年ぶりに番組復帰もすっかり別人に…
- [話題] 山下智久『ブルーモーメント』での“ボソボソ喋り”に混乱!字幕モードにする視聴者続出