北海道日本ハムの新庄剛志監督が来季も続投する見込みと、一部スポーツ紙が報じた。球団首脳陣は報道を否定しているが、ここ2年の選手育成は評価しているもよう。
ただ、続投したとして、来年以降も新庄監督が日本ハムの人気上昇に寄与できるかは微妙と言えそうだ。
【関連】日ハム・新庄剛志監督の采配に「はー…」とため息!? 不満を隠さない野球解説者が話題に ほか
新庄監督は就任後、パフォーマンスやサプライズがことごとくウケない。
昨シーズン、2022年9月28日の本拠地最終戦で報告があるとインスタグラムで告げた。
この投稿をInstagramで見る
試合後のセレモニーに一人登場した新庄監督は、マウンドに『BIGBOSS』名義のユニフォームを置いて去り、監督退任を示唆。
ところが、会場が暗転した後『SHINJO』ユニフォームをまとって再び現れ、『BIGBOSS』名義を取りやめ、新庄剛志名義で新生すると宣言した。
球場はそこそこ盛り上がってはいたのだが、SNSではどうせ新庄監督が『BIGBOSS』をやめ、本名で監督を続けるのだろうと、オチの前にバレていた。
パフォーマンスがことごとくウケず…
そもそも監督就任もサプライズではあった。
しかし、就任発表直前の21年10月、X(旧Twitter)で《日本に戻ってきた理由がここにある》とニオわせ、ヘッダー画像を当時建設中のエスコンフィールド北海道に変えた時点である程度、監督就任はバレバレの状況。
ファンを少し白けさせてしまった。
日本に戻ってきた理由がここにある
— 新庄剛志 (@shinjo_freedom) October 18, 2021
さらに今年5月に入って日本ハムは、新庄監督プロデュースの黒地に赤のユニフォームで試合に臨んだ。
着用時の成績が良く、縁起物として扱われることになったが、デザインに関しては「ガソリンスタンドの店員っぽい」とやゆされる始末だった。
この投稿をInstagramで見る
確かに新庄監督の知名度は高い。ただ、昔とは違ってSNSが発達していることもあり、指揮官が繰り出すパフォーマンス、サプライズはややスベり気味とも言える。新庄監督のSNS投稿もまったくバズらない。
「確かにエスコンの人気は高く、観客の入りも上々。また新庄監督はCMには引く手あまた。肉はもちろん、車から育毛剤まで幅広い需要がある。しかし、いざグラウンドに上がるとパフォーマンスがことごとくウケず。SNSを頻繁に使う若者層からのウケもイマイチだ。もちろん、若者ウケは他の監督に代わっても上がるわけではないが…」(野球ライター)
采配面もそうだがSNS、パフォーマンス戦略も見直さなければ、来季以降の人気上昇は見込めないだろう。
あわせて読みたい
- [New] 蝶野正洋『黒の履歴書』~少子高齢化社会の行く末
- [New] 『美女ざんまい』タレント・元プロレスラー/愛川ゆず季インタビュー~100センチH級維持の秘訣は…~
- [New] “破局報道”広瀬アリス&川口春奈の「連絡先争奪戦」が勃発!IT長者とセレブ婚間近か
- [人気] 映画『踊る大捜査線』織田裕二主演作を水面下で着々準備?ファン待望の“青島復活”なるか
- [人気] 『アンチヒーロー』の“ラスボス”は野村萬斎ではなく…予想外の人物が再登場か
- [話題] 元AKB48・板野友美が娘の“横顔ショット”を画像加工!?「まさかこんな小さな子どもにも…」
- [話題] 嵐・松本潤、旧セクゾ・佐藤勝利…ジャニー氏の“スペオキ”は新体制スタートも苦境のまま