現在、自動車業界の最も大きなトレンドはEV(電気自動車)だ。中でも充電したバッテリーだけで走るBEV(バッテリーEV)の販売台数は近年右肩上がりで、中国メーカー『BYD』がアメリカの『テスラ』の販売台数を上回るなど市場が過熱している。
【関連】ホンダが撤退から2年で“F1復帰”!現在の「自動車市場」が決断の決め手か ほか
ところが日本の自動車メーカーは円安の追い風もあって23年3月期の決算は総じて好調だったものの、BEVの世界販売ランキングではいずれも低位。特にトヨタは「EVに出遅れた」とのイメージが強まっていた。
だが、どうやらそれは取り越し苦労だったようだ。トヨタは株主総会前日の6月13日、「2027〜28年を目標に、EV向け全固体電池を実用化する」と発表。次世代EV市場をけん引していく〝新たな戦略〟を打ち出したからだ。
耐久性の課題もクリア
自動車評論家がこの構想のすごさを語る。
「全固体電池は、現在のEVに搭載されているリチウムイオン電池と比べ性能が段違い。特にトヨタが目指しているのは、航続距離がEVの2倍にあたる1000キロ、10分以下でフル充電できるという代物です。以前は耐久性に課題を抱えていたが、それもクリアしたようでEV市場を変え得る技術と注目を浴びている。『先を行くEVメーカーに挑戦状をたたきつけた』などとも評判なのです」
ちなみに、トヨタがこのカードを切った衝撃はすさまじく、発表当日の同社の株価はうなぎ上り。わずか1日で1兆7000億円も高騰し時価総額は35兆円に達した。
「またこれに呼応して、経済産業省がトヨタ自動車のEV向け電池の増産に対し、約1200億円の補助金を支給することを発表。同補助金にはリチウムイオン電池だけでなく、全固体電池も含まれているのです」(経済評論家)
まさしく、〝復活ののろし〟と言えるかも。
あわせて読みたい
- [New] 旧ジャニーズ事務所の巨額利権をめぐる変わらない体質に「解散論」再燃へ
- [New] 香川照之の激変姿に衝撃! 長瀬智也、吉田栄作、椎名桔平…激変で“イケオジ化”した男性芸能人たち
- [New] 霜降り・粗品“YouTuberおもんない”発言を撤回!? 「爆笑させてくれてありがとう!」と絶賛した大人気YouTuber
- [人気] 【大西結花】借金返済、レーサーデビュー、年の差婚…『スケバン刑事』はお騒がせ!?《レジェンドアイドルの現在地(10)》
- [人気] 【野村佑香】『ねるじぇら』CMが話題になった元祖チャイドル《レジェンドアイドルの現在地(11)》
- [話題] 【小野真弓】『アコム』CMで大ブレークし最高月収は約700万円!《レジェンドアイドルの現在地(12)》
- [話題] 『ホンマでっか』『ネプリーグ』が打ち切り!? 視聴率最下位のフジテレビ“大改革”の噂